きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍だから一人でできる宿題を

今回は発達の話しとは違います。 コロナ禍において、学校の先生に宿題について考えてほしい。 妹は今、コロナの病棟で働いています。 クラスターの発生で、普通の病棟がコロナ患者さんをみている状況です。まだまだおさまる様子もありません。 日本中、こん…

コンサータ3日目

投薬初日はやっぱり本人の緊張感もあったから劇的に変化を見せていたもんちっちですが 2日目、3日目は落ち着いて過ごしてはいるものの初日ほどの劇的変化は少なくなったみたいです それでも、この3日間保健室には全く行ってないらしく、イライラすることも…

投薬の効果 コンサータ

ママ、集中できたー!集中するってすごい!もっともっとできそうな気がする!今日めちゃくちゃ頑張れたよ!もう最高! もんちっちの帰宅後の第一声でした。 あー、良かった 一気に気が抜けて、なんかもう、いろんな気持ちが押し寄せて泣きそうになりました。…

投薬を決断する

もんちっちは最近ADHDの特性が強くなってきています。 毎日の様子に波はあるものの、授業が受けられない状況が続いていました。 先日、かかりつけの先生に相談し、投薬を決断しました。 ここに至るまで、どうにか環境を整えることで投薬をせずに彼の成長でど…

コロナウイルスとトップの資質

今、言うまでもなくコロナウイルスが世界中で猛威をふるい、私たちの生活に大きな影響を与えています。 そんな中、私は見えてきたものがあると感じています。 それは組織トップの思考と人間性そのものです。 何を大切に考えているのか、トップの本音、本心と…