きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

みんなに嫌がられるPTAって結局なんなのか

我が町はとっても田舎の閉鎖的な町です。 外から入ってきて住む人はほぼおらず。昔からここに住んでいる人がここに家を建てて何代にもわたり住んでいます。 かといって山奥というわけでもないので全然人がいない!ってほどでもないですが、田舎であることは…

コロナ禍だから一人でできる宿題を

今回は発達の話しとは違います。 コロナ禍において、学校の先生に宿題について考えてほしい。 妹は今、コロナの病棟で働いています。 クラスターの発生で、普通の病棟がコロナ患者さんをみている状況です。まだまだおさまる様子もありません。 日本中、こん…

コンサータ3日目

投薬初日はやっぱり本人の緊張感もあったから劇的に変化を見せていたもんちっちですが 2日目、3日目は落ち着いて過ごしてはいるものの初日ほどの劇的変化は少なくなったみたいです それでも、この3日間保健室には全く行ってないらしく、イライラすることも…

投薬の効果 コンサータ

ママ、集中できたー!集中するってすごい!もっともっとできそうな気がする!今日めちゃくちゃ頑張れたよ!もう最高! もんちっちの帰宅後の第一声でした。 あー、良かった 一気に気が抜けて、なんかもう、いろんな気持ちが押し寄せて泣きそうになりました。…

投薬を決断する

もんちっちは最近ADHDの特性が強くなってきています。 毎日の様子に波はあるものの、授業が受けられない状況が続いていました。 先日、かかりつけの先生に相談し、投薬を決断しました。 ここに至るまで、どうにか環境を整えることで投薬をせずに彼の成長でど…

コロナウイルスとトップの資質

今、言うまでもなくコロナウイルスが世界中で猛威をふるい、私たちの生活に大きな影響を与えています。 そんな中、私は見えてきたものがあると感じています。 それは組織トップの思考と人間性そのものです。 何を大切に考えているのか、トップの本音、本心と…

母としての学び

気づけば今年も残すところ1カ月と少し。 もんちっちの二年生も、あっという間に二学期が終わろうとしています。 母として、学んだことがあります。 学校の先生も、子どもを理解するまでには時間が必要だということです。 そして、発達の問題があることに、…

もんちっちの生き方はまっすぐ

もんちっちは、何事においても ど真ん中、直球勝負です。 学校の先生にも言われたことがあります。 「もんちっちほど、周りを気にせずまっすぐに我が道を突き進む人に出会ったことないわ。あの生き方でいいのよ、私たちは余計なことを考えすぎなの。」 と笑…

目標は「みんなと同じ」にすることなの?

みんなと同じようにできないうちの子。 例えば、じっと座って授業を静かに聞くことができず 立ち歩くことはしないまでもゴソゴソソワソワどこかしらが動いています。 姿勢を一定に保てないから、足を動かし、向きを変え、落ち着いて一定時間止まっているのは…

表情から心を読み取る力

新学期が始まりましたね。 うちの子たちも、ようやく学校のリズムに慣れつつあるそんなところです。 新学期になって、久しぶりに通級がありました。 絵を見て、相手の感情を読み取るようなそんなゲーム?をしたようなのですが 表情から読み取ることに少し苦…

もんちっちの劣等感

もんちっちが抱えている劣等感というものを、最近初めて知りました。 今までは、もんちっちが言語化して自分の考えを話すことはあまりなかったので どう考えているのかは分かりませんでした。 どうやら、もんちっちの居心地の悪い場所は、保育園らしいです。…

テニスでオリンピック選手になって優勝するのが夢らしい( ̄∀ ̄)

最近も、もんちっちの世界はテニステニステニスです。 テニスは気持ちいい! 打った時、すっきりする。 全部吹っ飛ぶ、と言います。 最近は、ボールとラケットを使って小技を習得するのにもハマっています。 こんなにテニスが大好きなのに、なぜかトップ選手…

幼少期の振り返り①スイミング編

幼少期の多動な日々をちょっとずつ振り返ります。 前にも書きましたが、 もんちっちは年少さんの頃、 スイミングに行き始めました。 有り余るパワーをどこかで消費したいと私が願っていたからです。 スイミングのプール自体は抵抗なく、すんなり入って楽しん…

僕は賢くなりたい

やっぱり、何かが変わった。 昨日も、学校から帰って習い事に行くまでのたった20分を惜しんで宿題をすぐに終わらせてたらしいです。 学校から帰ってから、もんちっちたちはおばあちゃんの家で過ごしているのですが おばあちゃんやおじいゃんも、 いい子すぎ…

ADHDを治療するアプリゲーム!?

すごいニュースに、今更ながら気づきました! 塩野義製薬さんが、ADHDやASDの子どもたちを対象に、アプリゲームで脳の活性化を狙う治療を準備しているみたい。それも、一部はもう臨床試験も終わっているとか! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-…

突然の成長そして褒められ期のあとはどうなる?

最近、妙にもんちっちは褒められるんです。 それも、 先生がわざと意図して褒めてくれている訳ではなさそうなのです。 こんな状況になることは、もんちっち史上初めてのことなので 褒められ期のあと、いったい何が起こるのか そっちをすでに心配してたりしま…

発達障害とは何なのか

そもそも、発達障害の定義はものすごい難しいものですよね。難しいというより曖昧。 いくつか定義をみてみましたが、定義としてはその表現を大きくするしかないんだろうなと思いました。 脳に機能障害があって、決められた項目に当てはまるなら診断しましょ…

発達の受診日

もんちっちの受診でした。 最近は、担任の先生からも色んなことに注意がいくようになってきたと褒めてもらうことが増えてきて もんちっちも自信になっているようで、特に困ったこともなくなってきています。 小さなことは山ほどあると思いますが。 慣れまし…

母親の価値観の違いとトラブル

学級懇談会がありました。 ほぼ無事に終わりました。 ほぼ、って。笑 一言ずつ挨拶しただけで、なんとなく色んなお母さんがいることを理解します(・∀・) ゲッソリしそうになりましたが いちいち気にしてたらやってけないわと思うようにもなりました。 もんち…

子どもの喧嘩 はもう成立しない

お友達との喧嘩は子どもにとってある程度必要なものだと思うんですが 親としてどう関わっていくべきなのか難しいですよね 身近で少し揉めているので、今回当事者だったらどうしたかなぁととても真剣に考えました。 近所でよく遊ぶ子どもたちがいます。 そこ…

テニスの話しもう一つ!コーチのこと

もんちっちのテニスのコーチが素晴らしいんです。 コーチはもちろん発達の専門家ではありません。 私はテニスはど素人なので技術どうこうは詳しくは知りませんが、もんちっちのテニススクール自体がうちの県では有名なところなようで、 もんちっちのコーチは…

もんちっちのテニス

もんちっちは、今もテニスにどっぷりハマっています。 数日前の出来事。 初めてテニスのレッスンで一緒になった子どもさんのお父さんが、レッスンのあともんちっちのところに歩み寄られました。 私が反射的に考えたのは、そのお子さんのレッスンの邪魔でもし…

本当はみんなと同じになりたい

本当は、みんなと同じようにしたいよね きちんと椅子に座って ピシッと背筋を伸ばして さすが!カッコイイですね!って言われたい。 気をつけをして、真っ直ぐ列に並んで すごいね!って褒められたい。 忘れものなんてしたくないし 時間だってちゃんと守りた…

小学校にエアコンはいつ当たり前になるのか

小学校のエアコン。 私も早くつけて欲しいと願っている一人です。 こんな暑いのに、35度をこえる気温の中、うちの小学校の校区では30分から45分程歩いて学校に行く子どもがほとんどです。 平均2キロくらいかな。 登校で暑くなった身体を、冷やそうにも小学校…

スーパーに一緒に行けるようになった

もんちっちが小さな頃から、いや、歩けるようになってからですね。 スーパーに一緒に行くのが本当に億劫でした。 嫌ではもちろんないんです。 やっぱり言葉として最適なのは億劫だな⊂*1⊃ もんちっちごめーん(°▽°) なんでかというと、買い物どころではなくな…

食物アレルギーとクループ

クループの原因が、アレルギーによるものがあるということは知っていました。 しかし、まさかもんちっちもそうなるとは。 もんちっち、小さなころから風邪のたびにクループになってました。 毎回ではないけれど、度々。 大きくなって、最近なってなかったの…

もんちっちと英語

もんちっちのことを少し書きます。 もんちっちは、実は英語が少々話せます。 保育園がインターでした。 4年間、まるまる英語の中で保育園生活を送ったので話せて当然なんです( ̄▽ ̄;) 英語の中にいれば、全員もちろん話してます。 小さな子どもの頭はすごい…

大阪北部地震

怖かったですね(T . T) みなさんは大丈夫だったでしょうか。 うちは、もんちっちをいつものように校門まで見届けて、仕事に向かおうと車で出発したところで緊急地震速報が鳴り響きました。 グラグラーって、車が揺れるほどの地震でした。 もんちっちたちのこ…

スイミングでの残念な事件

ちょつぴり、悲しいことがありした。 先週、もんちっちのスイミングbagがなくなっていて 一人の子の空っぽのbagがひとつ残っていたんです。 たぶん、間違えたんですよね。同じbagだから。 もんちっちはゆっくりプールから更衣室に上がってくるので、探し始め…

本当は、きっとそんなことしたくないんだ

「悪いことする子にも、理由があると思う。 ママはどう思う?」 もんちっちが急に聞いてきました。 何かしたか? そう勘ぐりましたが、違いました(>人<;) もんちっちのクラスの一人の元気な男の子のことでした。 もんちっちも一度だけそのお友達とケンカに…