きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食物アレルギーとクループ

クループの原因が、アレルギーによるものがあるということは知っていました。 しかし、まさかもんちっちもそうなるとは。 もんちっち、小さなころから風邪のたびにクループになってました。 毎回ではないけれど、度々。 大きくなって、最近なってなかったの…

もんちっちと英語

もんちっちのことを少し書きます。 もんちっちは、実は英語が少々話せます。 保育園がインターでした。 4年間、まるまる英語の中で保育園生活を送ったので話せて当然なんです( ̄▽ ̄;) 英語の中にいれば、全員もちろん話してます。 小さな子どもの頭はすごい…

大阪北部地震

怖かったですね(T . T) みなさんは大丈夫だったでしょうか。 うちは、もんちっちをいつものように校門まで見届けて、仕事に向かおうと車で出発したところで緊急地震速報が鳴り響きました。 グラグラーって、車が揺れるほどの地震でした。 もんちっちたちのこ…

スイミングでの残念な事件

ちょつぴり、悲しいことがありした。 先週、もんちっちのスイミングbagがなくなっていて 一人の子の空っぽのbagがひとつ残っていたんです。 たぶん、間違えたんですよね。同じbagだから。 もんちっちはゆっくりプールから更衣室に上がってくるので、探し始め…

本当は、きっとそんなことしたくないんだ

「悪いことする子にも、理由があると思う。 ママはどう思う?」 もんちっちが急に聞いてきました。 何かしたか? そう勘ぐりましたが、違いました(>人<;) もんちっちのクラスの一人の元気な男の子のことでした。 もんちっちも一度だけそのお友達とケンカに…

もんちっちはモテていた

小学校入学後、意外な事実が判明しました。 もんちっち、女子にチヤホヤされているみたいです(*゚▽゚*) A子ちゃんは、入学してからすぐの席替えからもんちっちのお隣の席の女の子です。間違いなく、先生の配慮でもんちっちの横に選ばれたバランスのとれたしっ…

心が強い人

心が強い人は「怒りのしずめ方」を知っている ここ最近一番心に響いてきた言葉です。 本当にそうですよね。 サッカー選手の酒井宏樹選手の記事にありました。 https://toyokeizai.net/articles/amp/224196?display=b&amp_event=read-body サッカーの試合はよ…

集団登校できた(^.^)

今日は朝から幸せでした☆ もんちっちは、毎日集団登下校なのですが集団からものすごーーーい遅れてしまうため危険でした。 田舎だけど交通量が多く、歩道はない狭い道ばかりなんです。 もはや、集団登校ではない。 集合場所からは家族が付き添って歩き、学校…