きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

投薬の効果 コンサータ

ママ、集中できたー!集中するってすごい!もっともっとできそうな気がする!今日めちゃくちゃ頑張れたよ!もう最高!

 

もんちっちの帰宅後の第一声でした。

あー、良かった😭

 

一気に気が抜けて、なんかもう、いろんな気持ちが押し寄せて泣きそうになりました。

いつもと変わらないもんちっちにも安心して本当にほっとしました。

 

投薬1日目の様子を学校の先生も教えてくださいました。

 

もんちっちは7時過ぎにコンサータを飲みました。

家を出るまでの30分は、いつもと変わりなく過ごしていました。

 

学校では、8時半頃から違いがわかったそうです。

いつもなら、授業の準備の声をかけても

もうちょっと待って

が繰り返され、結果間に合わず、焦らすと余計にできず、イライラし始めて落ち着かなくなるのですが

先生が

もんちっちくん、そろそろ1時間目の準備しようか?

と声かけると

ハイ!

っと机に座ったとのこと。

これ、もう奇跡なみのことなんです。

一回ですっと動くなんて

ひぇーー!まじかー!

って先生もなったそうで。

 

そのあとは、最近はちっともクラスで受けていなかった授業を一日自分の席に座って受けたそうで。

ノートまで綺麗にとっていました。

別人のような字で、ちゃんとマス目の中に文字が入ってます😭

 

休み時間になるといつもは外遊びに飛んで行くらしいのですが、その日はいきなりお道具箱を引っ張り出して掃除と整理整頓を始めたそうで。

もんちっちは

「きったないお道具箱やなぁ。なんやこれ」と言いながら片付けていたそう。いるもの、いらないもの、使いやすいように考えてしまい方まで工夫したと教えてくれました。

もはや、別人です😅

 

先生が、片付けはそのへんにして遊んでおいで、って促してようやく遊びに行ったとのこと。

 

算数も計算間違いもなく、課題もさっさと終わったそうで。

 

何より良かったのは、もんちっちが自分は出来るんだと理解してくれたこと。

もっとできそうだと未来を描けてること。

 

集中して授業を受けることができただけなんですが、もんちっちにはものすごい達成感があったみたい。

先生たちも、いろんな先生が気にして覗いてくださったようで、びっくりしては褒めてくださったようで😌

 

心配していた食欲低下もほとんど影響なく食べられたみたいでここもクリア。

 

いやー、コンサータの一日目はできすぎな結果でした。

ずっとこの調子ではないでしょうが、今までとは違う自分を見つけられたことに意味があると思っています😌