きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

コンサータ3日目

投薬初日はやっぱり本人の緊張感もあったから劇的に変化を見せていたもんちっちですが

2日目、3日目は落ち着いて過ごしてはいるものの初日ほどの劇的変化は少なくなったみたいです😙

 

それでも、この3日間保健室には全く行ってないらしく、イライラすることもなく教室で授業を受けているらしいです。

受けている、かは分かりません💦

 

とりあえず机に向かっているからそれでオッケー👍としています。

 

集中してる時間はノートをとったりもしているみたいですが、聞くことが増えたり書くことが増える授業だとなんとなくフェードアウトしてるみたい。

まぁ、いいかな。

6時間授業で教室にずっといられるようになったことだけでも相当な変化。

 

しかし、何してるかっていうとね。

どうやら本を読んでいるようです😳

もんちっち、読書に目覚めていて

何百ページもあるようなちっちゃな字の本をひたすらに読んでいるんです。

 

ハリーポッターシリーズを買い与えてしまったのがこの読書熱の始まりです💦

 

ゲームするよりいいわ〜

と思っていたけど、寝る瞬間まで読みふける毎日です。

こういうとこは過集中としてお薬に関係なく続いています。

 

チックも、投薬の初日はちょっと増えてるなぁと思って心配してましてが

この2日間は全然気にならない😌

 

ADHDの特性たっぷりな愛嬌のあるもんちっちが私は大好きなので

過集中なところとかみると変わってないことに安心したりもしています😙

親は勝手です😂

 

もんちっちに聞いてみました。

お薬のんでどう?って。

 

「集中しやすくなったな。

イライラもしないし、我慢できる感じかな。」

 

そんな感じらしいです。

しばらくこのまま内服して、受診の予定なので

しばらく見守っていきたいと思います🎈