きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

ADHDを治療するアプリゲーム!?

すごいニュースに、今更ながら気づきました!

塩野義製薬さんが、ADHDASDの子どもたちを対象に、アプリゲームで脳の活性化を狙う治療を準備しているみたい。それも、一部はもう臨床試験も終わっているとか!

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00010004-huffpost-bus_all

 

脳の前頭前野を活性化するようなアプリゲームになっているらしいです(^O^☆♪

 

私的には、これはすごく期待したい✨

 

薬で脳の活性化を狙う治療薬ももちろんあるわけで、合えば効果があるのはよくわかるんですが

やっぱり薬で刺激してるから薬剤が効いてる間だけの効果なのだろうし

根本的な治療ではない。

 

それに、薬により脳が活性化されたら

脳自体の頑張りはどうなってくのかな?とか。

薬剤への耐性とかそんなものはどうなんだろう、とか。

 

単純に不安もあり、子どものことだから、慎重になる。

自分で決定できない年齢だし、薬剤による治療となると私は悩むだろうなと思うんです。

 

まだお薬をすすめられたことはないのですが、

もしもんちっちにお薬をすすめられたら、それは専門家であるドクターが必要と思うタイミングなのだし、じっくり必要性とリスクを聞こうと思っています。

そして何より、本人が毎日しんどいんだと言うなら、それは内服を後押ししようと決めていました。

 

だけども、アプリゲームで本当に脳が活性化するのなら

いわば脳の筋トレみたいなもんですよね!?

 

副作用も、きっとすごい少ないだろうし。

こんだけゲームしてるんだから、ゲームによる影響とかはまぁ、とっくにあるわけだし。

 

アプリゲームとは。

そんなことができるのか(o^^o)

現代ならではの治療。

面白すぎる。凄すぎる!

研究してくれた人、最高!ありがとうございます(*´꒳`*)

 

そして、ゲーム大好きなADHDっこはたくさんいるだろうから、絶対合うんじゃないかなって。

効果が確認されたようだし

やってみる価値のある、最高の治療になるんじゃないかな(^○^)

 

不注意やワーキングメモリの改善に良いみたいなことも他の記事に書いてあったから

認可されたら絶対に試してみたい(*´꒳`*)

 

こういう研究が、たくさんたくさん進むといいな。