きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

突然の成長そして褒められ期のあとはどうなる?

最近、妙にもんちっちは褒められるんです。

 

それも、

先生がわざと意図して褒めてくれている訳ではなさそうなのです。

 

こんな状況になることは、もんちっち史上初めてのことなので

褒められ期のあと、いったい何が起こるのか

そっちをすでに心配してたりします。笑

 

まさに、経験したことのない領域

新しい局面が今きてます。

 

褒められるといっても、

他のお友達が当たり前にしていることができているだけではあります( ̄∀ ̄)

 

すぐ次の授業の準備をするとか

朝は連絡帳をまずは書くとか

宿題の訂正はすぐ直すとか

姿勢を正して指示を待つとか。

2年生にもなれば、みんなにとっては当たり前の毎日の流れの中での決まりごとなんですが

もんちっちにとっては全部苦手なことでした。

 

興味関心のままに行動をチョイスしてきたもんちっちなので

次のことを考えて今すべき行動を選んだり、

周りを見て、同じ行動をとること、

なんて

超ハイレベルな課題だったわけで。

 

そういうことができるようになってた。

それもなぜか、急になった。

 

いやぁ、びっくり。

 

実はなんとなく、私も変化を感じていました。

例えば、先週名札をつけ忘れて行ったとき

帰ってきてふと

「今日名札忘れたから、ちゃんとわかるとこに置いといて」

なんて言ってました。

こんなこと、なかったんです(T-T)

耳を疑いましたもん( ̄∀ ̄)

 

今までなら、忘れ物をして指摘されても、帰ってきたら忘れたことすら忘れてましたから。

 

そして、細かなところでは

帰ってすぐ、宿題をする。

それも20分で終わる。

漢字ノートの日付を自分で書くようになった。これまた先週から。

日時、曜日もちゃんと覚えてるし。

今までは、抜けてるよ!何日、何曜日よ!

と言わなきゃ気づきませんでした。

そして書くのさえ面倒くさがりました。

鉛筆も、いつもいつも私が夜中チェックして削ってやってたのが

自分で削って用意するようになりました。

 

尖ってないと書きにくいからな。

なんていいながら。

 

細かなことに注意が行くようになって、

ワーキングメモリが、なぜか飛躍的に改善している。

 

このあたりを感じています。

それも

先週から。笑

 

なんで、こんな急に成長するの??

 

これも謎です。

 

先生も、よっぽどの衝撃なのでしょう。

毎日連絡帳に

今日も素晴らしかった!

立派でした!

の連続。

補助の先生までも、

先生もそう思います!

とハートマークハナマルつき。

 

私も、

宿題のお返事カードに

今日も言うことなし!

すごい!

 

こんなやりとりが

先週から。笑

 

何が影響してるんだろう。

本当、影響要因について研究してみたいくらいです。

わかれば、ものすごい研究結果を報告できるはずだわぁ(^∇^)

 

たまにしか、彼らは褒められることはないので

いっぱいいっぱい、先生たちも褒めてくれているのだとも思う。

 

新学期、厳しい先生に不安を感じたけれど

もんちっちの成長を私が信じてなかったのかもしれません。

 

一年生のときの、穏やかにすべてを包んでくれて、そのまんまを受け入れてくださる先生から

二年生では、規律やルールの大切さを厳しく指導する今の先生になり

結果良かったのかも。

 

ステップをふんで

階段を一つ上がって挑戦できたのかもしれません。

 

様々な価値観の中で育つことは

大切なんだと学びました。

 

居心地が良いところだけが、彼に必要なわけではないこともよく分かりました。

 

何よりも、自分の努力でできるようになり、みんなが評価してくれること、これにより彼の自尊心や自己肯定感が高められているととても感じています☆

 

そういうものが、次の問題を超えるとききっと必要になるはず。

 

私が一つ、もんちっちの成長の理由として考えられるなと思っているのは

自分より困っている人をもんちっちは見つけたのかなと思ってます。

あの近所のお友達だったり

もんちっちのクラスの気になるお友達だったりです。

多動で問題がわかりやすい男の子は一年生から困り感が見えてましたが

女の子たちは今の時期、なんだかいろいろとありそうな気がします。

クラスの中のことはあまり知らない私がわかるほどなので

もんちっちは、何かあるんだとわからないなりに気づいているみたい。

休みがちな女の子のお友達のこと気にして

今日は来てくれてん。嬉しいからすぐ声かけた!

とか、言ってました。

守る人がいたら、成長するのかな。

 

いつも心配ばかりだけど、今はちょっと拍子抜け。笑

 

褒められ期のあと何が起こるか!

検証していきます( ̄∀ ̄)