きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

テニスでオリンピック選手になって優勝するのが夢らしい( ̄∀ ̄)

最近も、もんちっちの世界はテニステニステニスです。

 

テニスは気持ちいい!

 

打った時、すっきりする。

 

全部吹っ飛ぶ、と言います。

 

最近は、ボールとラケットを使って小技を習得するのにもハマっています。

 

こんなにテニスが大好きなのに、なぜかトップ選手や他の選手の試合は見ません。

錦織選手やフェデラーナダルジョコビッチ、顔は知っていますが

私がテレビにかじりついて観戦していても、もんちっちは全く試合を見ない。

隣でマイクラしています。

自分でするのは楽しいけど、見るのは今のところそんなに楽しくないのかな。

 

だけど、動画で見つけたまた抜きショットとかはすごい念入りに何回も見てました。笑

たぶん、できないのにいつか真似してやって痛い目に合うだろうとママは確信しています( ̄∀ ̄)

 

でも、そういえばもんちっちは動画でみた逆立ちブリッジ?を6歳くらいから真似し始めて

何回も繰り返し練習していつのまにか完成させていました。

あのしつこさでやればいつかは出来るようになるのかもしれません(・∀・)

そういう、これ!と思ったものはひたすらやるのです。

危なかろうが、関係なし。

 

逆立ちブリッジの次は、立った姿勢から後ろにブリッジして回転して立つ、みたいなのをこれまた習得して。

もう前にも後ろにもくるくるくるくる回るようになりまして。

身体はもともとすんごい柔らかいんですが、中国雑技団みたいになり。

うつ伏せに寝転んで、自分の頭を後ろから両足の裏で撫で撫でしながらテレビみてたり、ホラーです。

 

小学校の廊下では連続逆立ちブリッジで進んでいたらしく、禁止令がでていました( ̄∀ ̄)

そういえばスーパーでも、デパートでも道路でも、どこかしこでやっていた時期がありました。

本当に迷惑でした。

 

先日、学校へ寄った日に、小学校の短冊にそっと書いていた願いごとを、保健室の先生が教えてくれました。

 

『テニスのオリンピック選手になって優勝できますように』

 

そう書いて、叶うよう手を合わせて祈っていたとのことです。

オリンピックに出るとか、選手になるとか、男の子あるあるですが、もんちっちがそんなふうに願いや夢を書いたのは意外でした。

 

学校にいても、頭の中にテニスがあるってことは、彼にとってよっぽどテニスが大好きなんだと思います。

彼の頭の中はいつもコロコロ変わって忙しいはずなので( ̄∀ ̄)

 

だけど、もんちっちのテニスには、波があります。

集中してる日と、してない日では別人です。

コーチはよく見抜いていて、集中していない日はあまり何も言いません。

そんな日には言っても入らないのが分かってるんだと思います。注意も最低限の注意のみです。

集中している日には、たくさんアドバイスし、できたら褒めて、もんちっちをいい気分にしながら乗せています。

 

『集中した時は、少々タイミングが遅くなっても合わせてこれる。ダメな日は、集中してないだけ。まずはレッスンで集中力が続くようになることが今の目標!』

 

そんなふうに言われていました。

 

もんちっちの望む選手コースへの道は、このあたりがまずはクリアできなければ

まだまだ難しいはずです。

まだまだ週2回のレッスンです。選手コースに行くには、コーチから声がかからなければいけないのです( ̄∀ ̄)

声がかかるのを、もんちっちは楽しみに練習しているんです(^○^)

いつかいけるといいね!

 

大きすぎる夢でも、自分で選んだ夢をもつことはとっても大事だと思う!

頑張って👍