きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

やんちゃすぎる。スポーツさせよう

 ADHDの子どもにスポーツをさせたい。

何が向いているんだろう?

これ、考えられた方多いんじゃないかと思うんです。

 

私が習い事を考えたのは、もんちっち3歳の頃です。

 

診断されていたわけでもなかったので ADHDだからではなく、なんせ元気が有り余っていたから。

 

とりあえず、1時間でも私の手があいて第三者のようにそれを見ていたい。笑

楽しいことで大いに疲れていただいて、できれば昼寝をしていただきたいっ。

あの意味のわからないエネルギーを発散させたいっ。

 

これが最大の目的でした。

 

 ADHDっ子に向くスポーツは?

 

我が子のことしか分かりません。

 ADHDに向くスポーツ、これに関しては次にゆっくり書こうと思ってます。

ADHDからの特性と、もともとの本人の性格や特徴、両方入ってくるので何が向いてるとかあるのか微妙な気もしますが。

 

とりあえず、今回は我が子の場合を振り返ります。

 

3歳でできるスポーツの習い事ってまだまだ少ないので選択肢はあまりなかったです。

なのでもんちっちはスイミングと体操教室にとりあえず体験に行きました。

 

体操編

これはいいと思ってたんです。

全て得意な動きかと。

 

ところが、致命的なことが判明しました!

全くもって並ばない。

順番という概念がなさすぎる。

 

テンション上がり過ぎてどんどん前に出るし

トランポリンに乗れば一生飛んでる

跳び箱は飛んだ後また登ってジャンプ

 

良いことといえば、本人は超楽しそう

 

しかし、私の心の中はかき乱されます。笑

 

もうーーー!何しとんねんーーーーΣ(-᷅_-᷄๑)

 

て状況なのです。

 

楽しいことに周りを巻き込む力だけは天才的なもんちっちなので、みんなを爆笑の渦にするのですが、これはレッスンの邪魔ともなるんです(・∀・)

 

子どもたちはうちのこにつられてテンションがおかしくなりレッスンが進まないという現象が、、

 

そして見学している私の横には他のママたちがズラリ

そんな中

「ママー!みてーーー!(⌒▽⌒)みてよーーー!」

ってうちのもんちっちが何度も何度も私を呼んでくださるのです( ̄∇ ̄)

 

彼の母は私です。

間違いない。笑

 

その空気に耐えられず

体操は私の選択肢から消されました。

これは、ない。

もんちっち、ごめんΣ(-᷅_-᷄๑)

 

学びました、小さな空間は見え過ぎて息つまるわーー

いや、他のママと近過ぎて穴があっても入れない。笑

私の精神衛生上よろしくないっ。

 

そして

 

スイミング編

子どもの習い事No.1スイミングです。

 

どうしても水が苦手だという子たちも結構いるので、ダメな子もいるとは思います。

 

うちの子はこの点は全く問題なし。

これも、書けばきりないのですが並ばない現象はありました。

でも、体操とは違って好きにバシャバシャと遊んでいて、順番抜かれても気にしないという意味での「並ばない」でした。

 

本人のなかで水で遊ぶということが関心の中心なためレッスンへの興味はそこそこ。笑

 

水の中で動きが制限されるため、遠くへ行かない。

いや、行けない、でした。

コーチがすぐ捕まえてくれるから。

そして水の中では走れない。飛べない。笑

そういう意味でレッスンへの影響は最小限でした。たぶん(・∀・)

 

そして、プールの外から見学なので

誰がどの子の親かはわからないため私の心も平穏。笑

コーヒーのみながら、のんびり眺められて幸せ♡

 

そんなわけで、もんちっちは3歳から現在まで4年間スイミングを習っております。

仲良しのママもできました( ◠‿◠ )

 

のちのち、発達外来の先生にお聞きした話しですが。

スイミングには、発達に問題を抱えてる子も比較的よく行ってるらしいです。

たぶん、うちのような理由もあるかと。笑

それ以外には、個人スポーツであることも選ばれる理由だったり、水中の運動、全身運動という意味でもいいんだと思いますが。

 

そうなると、コーチはいつの間にかそのような子どもたちの扱いに慣れてることが多いと。

 

なるほどーと納得。

 

ただし、もんちっちは去年くらいからスイミングはもう少ししたら辞めると言ってます。

 

その理由はまた次回、 ADHDっ子とスポーツ!に書こうと思ってます!

 

コーチの話しもほとんど聞いてこなかったと思われるもんちっちですが、現在ではクロール、背泳ぎができるようになりましたよ(^.^)