きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

最近の出来事

ここらへんで、気分転換。

最近のことを書こうと思います。

うちの上の子、名前がないと呼びにくいことに今更ながら気づいてきましたので
名前を「もんちっち」としておきます。

もんちっちは、小学一年生です。
入学してたった二か月ですが、すでに散々色々やらかしてくれています。

まずは、


ランドセルの中身水没事件〜( ̄∇ ̄)

ピカピカの綺麗なランドセルに、新品の教科書、それからまっさらなノート。
それが、たった2週間たらずでランドセルの中で水没しました。

何をどうやったら、朝の登校途中にランドセルの中に水筒のお茶1リットルをプールのようにためることができるのか
全く理解ができません。
教科書たちは完全水没。
ランドセルはがっつり水分を含み、そりゃあまぁ大変でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
優しい上級生たちが、教科書やノートを手に手に持って教室まで運んでくれたようです( T_T)
おそらく、水筒の蓋を閉め忘れ、反対向きに突っ込んだのだと予想します。
教科書にアイロンかけるとは夢にも思いませんでした。
本人は、
中身をみんなが持ってくれたから軽いランドセルになって嬉しかったなぁ
と言っていました( ̄∇ ̄)


次は〜!
箸箱セットは5セットまで増えました♡

うちのもんちっちは、忘れ物の天才です。
毎日毎日毎日、何かを忘れて小学校から帰ってきます。
声をかけないと、まずランドセルを背負い忘れてます。
その中でも、筆箱と箸箱は忘れられるもののNo.1の座を争っております。
箸箱に関しては、毎日毎日なくなったのか、忘れてきたのか、それさえわからないんです( T_T)
聞いても、
さぁ?
って。
腹立つだけです。
5セットあれば、これで1週間分はあります。
「ママ〜箸箱ない〜」
と言われたら、もう何も気にせず次の箸箱セットを差し出す。
無駄な時間を省き、心をイライラさせない作戦です。笑


そして。
登下校は校長先生とともに〜( ̄∇ ̄)

彼は、極端にマイペース。興味のままに動いて余計なとこで止まります。
集団登下校なのですが、完全に集団にはついていけません。
学校行く気あるんか!ってくらい、歩きません。時間なんて気にしません。
私としては、気になるからこっそり後ろから追いかけているのですが

ランドセルを椅子のようにして道路で休憩なんて当たり前(゚∀゚)
さらにさらに、
ランドセルを枕にして道路の端に寝転ぶ( ̄∇ ̄)

こっちはもう、気が気ではないんですが
本人は寝転がりながら
「青い空がキレイやなぁ〜」ƪ(˘⌣˘)ʃとか、

私が駆け寄って注意すると。
「ママ、あんまり朝からイライラせずリラックス〜」
とか( ̄^ ̄)

こっちは仕事に遅れるとイライラしてるのに、いたってマイペース。
これらの行動が先生たちの耳に入ったのでしょう。
朝、7時過ぎに校長先生が登校班の集合場所に現れるようになり、もんちっちとともに登校となりました。
先生と手を繋いでの学校までの道のり。
おしゃべりな彼は我が家の個人情報を最大限に暴露してるようです( ̄∇ ̄)

校長先生はじめ、先生方が日替わり総動員なのです。
頭が下がります( T_T)

もっともっと、色々ありますが
あっという間に入学後の二ヶ月が過ぎています。

まだまだこれからも、色々やらかしてくれるでしょう( ̄∇ ̄)