きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

食物アレルギーとクループ

クループの原因が、アレルギーによるものがあるということは知っていました。

 

しかし、まさかもんちっちもそうなるとは。

 

もんちっち、小さなころから風邪のたびにクループになってました。

毎回ではないけれど、度々。

 

大きくなって、最近なってなかったのに

先日、大好物のスイカを食べていたら

突然クループの咳。

そして全く声がでなくなった。

風邪ではないのにクループになるのは初めてでした。

 

私は仕事で、おばぁちゃんに対処をお願いするしかなくて

クループのとき用にもらっていたステロイドを飲ませて様子をみてもらいました。

元気そうだったし。

 

この日は1時間くらいで症状はだんだんと良くなったので私が帰ったころには症状もなくなり、次の日の小児科を受診しました。

 

受診して経緯を説明したら

小児科の先生に少々叱られてしまいました(*_*)

声がでなくてクループの咳ならすぐに救急車呼ばないと!

と。

危なかったよ、次は絶対救急車呼んでねって。

 

私、昔は救急の現場に長くいたのでついつい、

これくらいなら大丈夫とか

様子みれると自己判断してましたが

ダメですね。

声がでないなんて救急車を呼びましょうの項目に必ず入っていますもんね(T-T)

小児はそれだけでも成人より急変のリスク高いし、呼吸器系にきてるんだから、やはり慎重さが足りていませんでした。

最悪のこと考えて行動しないと、取り返しのつかないことになる、次は救急車呼びます。

 

イカアレルギーなのか、他はどうなのか調べるために採血して、アレルギーの検査結果まちです。

 

採血結果がでるまでにしばらくかかるため、

それまでどう除去するのかに頭を悩ませています。

 

そんな矢先、今日はなんと、たこ焼き食べていたら目が真っ赤になり、あっという間に浮腫で目が開けにくくなって眼球にまで水疱できました。

 

喉ではないからまだいいけれど、

なんかあったら恐ろしいと思い、眼科よりとりあえずは小児科へダッシュして。

 

ステロイド内服して眼科へ紹介され、受診して点眼してようやく帰ってきました。

 

アレルギースイッチみたいなのが入ってしまった感じがします。

 

小学校とも、給食のことできちんと話ししてこないとコワイですね。

とりあえず、結果でるまではあやしいものは全てやめて、はっきりするまではお弁当で行こうということになりそうです。

 

イカとかメロンとかを給食で出してくれる地域なのでかわいそうですが、命のが大事!

 

もんちっち本人にもきっちり説明して

食べてはいけないものだけは理解してもらい、自分でアレルギーの管理ができるようにしないとなと思っています^_^