きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

本当はみんなと同じになりたい

本当は、みんなと同じようにしたいよね

きちんと椅子に座って

ピシッと背筋を伸ばして

さすが!カッコイイですね!って言われたい。

 

気をつけをして、真っ直ぐ列に並んで

すごいね!って褒められたい。

 

忘れものなんてしたくないし

時間だってちゃんと守りたい

いつもちゃんとしてるねって褒められたい

 

でもね

 

全部簡単なのに

全部難しくてできないんだよ

 

やりたくても、できない

やりたくても、できないってことを

先生たちは本当にどこまで理解しているのかな

 

ピシッと座れないことも

気をつけして真っ直ぐ列に並べないことも

 

そんなこともできないと思わないで

 

そんなことが、難しいんだよ

 

だけど、先生

それは

そんなにそんなに、大切なことなのかな

絶対にできなければならないことなのかな

 

みんなと同じことをビシッとできないと

ダメな子なのかな

 

だったらそれでもいい

叱られて

できなくて

叱られて

苦しくて

 

それならフラフラして目立つ方でいい

そう思う私がおかしいのかな

 

個性を大切にします

本当に、本当に?

その個性は

先生にとって都合のいい個性だけではないですか

 

みんな揃っていて

指導が行き届いて素晴らしい!

それはもちろんわかる

すごく感動させてもらえるし

先生たちに感謝もする

 

だけど、

今は少し違う見方をするときもある

 

誰のためにやってるのかな

誰のためにみんなと揃えてるのかな

 

怠けてるのではなくて

できないんだよ

 

みんなと同じでなければいけない

みんなと同じが普通

同じにできないのは異常

そんな無言の圧力を

たくさんたくさん感じてしまう

 

みんなと同じようにさせてやりたい

みんなと同じようにしたい

 

そんなの、一番家族が思ってる

たぶん、本人が一番したいことだよ

 

できなくて、注意されて

なのにできなくて、悔しくって

悲しくって

 

努力でできるならやってるよ

叱られてできるなら

たぶん誰よりできるようになってるよ

誰よりたくさん、叱られてきたから。

 

今までも、ずっとずっと

とっても苦しんできたけど、

だけどできないんです

 

 

 

久しぶりなのに

変なこと書いてしまった。笑

 

家庭訪問のあと

モヤモヤで。

先生、時間はないと思うけど

気になることばかり話して帰っていくのは

とても心が重たくなります

いいところ、一つだけ

教えて欲しかったなあ

こう見えて心配するから、

頑張ってること教えて欲しかった

 

先生が変わると

こんなに子どもも変わるのかと

落ち着かない我が子に

どうしたものか

モヤモヤ

伝えにくいし、余計モヤモヤ

 

悩んでても仕方ない

 

先生と協力するために

もう一度一からやり直すだけだ

 

それがきっと大事なんだと

そう言い聞かせて

 

頑張ろう

 

 

だけどママは言っておきたい

本人見てないけど。笑

見ることないと思うけど。

 

みんなと同じでなくてよかったと

強がりかもしれないけど言っておきます

 

発達の問題がなければ

とってもとっても

あなたもママも楽かもしれない

 

だけどそうしたら

ママから見た、あなたの大好きなとこが

半分くらい減ると思う

 

だから、ママは今のままのあなたでいい

人に迷惑さえかけなければ(全くかけないのは無理だ)、人を傷つけなければ、それさえ守れるなら

 

そのまんま、そのまんま

あなたらしく生きられる道を

一緒に探していこうね

 

ママも頑張るから

先生とも、たくさんこれから話ししなくちゃね