きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

テニスの話しもう一つ!コーチのこと

もんちっちのテニスのコーチが素晴らしいんです。

 

コーチはもちろん発達の専門家ではありません。

 

私はテニスはど素人なので技術どうこうは詳しくは知りませんが、もんちっちのテニススクール自体がうちの県では有名なところなようで、

もんちっちのコーチはスクールの中心的なコーチです。

うちは近くだし入会したのですが(°▽°)

 

スクールのテニス経験者のパパやママのお話しから、コーチとしてのテニス技術の教え方と人間性が素晴らしいから凄く人気のあるコーチらしいことが最近わかってきました。

私の感想は何より子どもへの対応が素晴らしいと思うんです。

 

もんちっちの特性を感覚で理解されていると思います。

 

ダメだということを強く言っても届かないことがよくわかっていて

声を荒げて注意をしたりはしません。

邪魔したり危ないことをしそうなときはしっかり注意し確認しておられます。

その注意も、ちゃんとまず

『もんちっち!今から大事なこと言うから聞いて!いい?』

と注意が向くのを必ず確認してから伝えています。

もんちっちだけではありません。

みんなに同じように対応されます。

子どもって、流れの中でいきなり怒られて注意されても実はあまり聞いてなかったりしますよね。その場ではしゅんとするけど、本当の学びになっていなかったり。

そのコーチは子どもが分かったか分かっていないか 本当に聞いているのか、そういう空気感を凄く見抜いて指示を出してくださるんです。

 

そして、もんちっちがしょうもない話しをテニスのレッスンの途中に

『ねぇコーチ、あのね〜、でさ〜』

なんて始めても、今話すべきでない内容なら

かなり自然に流しています。

そういう、素っ気ない対応によりもんちっちは今はこの話しに乗ってくれないな〜やめよっ

となってます。

 

もんちっちに相づちをいれて乗せるとそのことやその話しに夢中になってハメをハズすからです。ふざけすぎて楽しくなっちゃったり。

 

だから、流す。

注意されないからもんちっちもイライラしないし自然にやめれる。

なにも指示せずとも今何をすべきかが凄く子どもに伝わっているんですが、それがすごい自然で驚きます。

 

そして何より、みんなのよいプレーをその瞬間にバシッと褒めてくれるんです。

そして盛り上げてくれる。だからみんな集中してる。

他のコーチの練習と全然違うんですよね。なんなんだろ、他のコーチが悪いわけでもないから、やっぱりそのコーチがすごいんだと思います。

 

うちの旦那が、コーチに一度聞いたそうです。

コーチは怒ることあるんですか?と。

コーチは、

『危ない行為をしたときは注意しますよ。それ以外は叱らないですね〜。』と笑顔で言われたそうで

神様のように見えたと旦那は感心していました。

 

叱らなくても、子どもに大事なことは指導できるし伝えられるんだとコーチから学びました。

 

もんちっちはテニスのコーチが大好きです。そしてコーチの教えてくれるテニスが大好き。

 

今日は全仏の錦織選手の試合です!

仕事も休みだし、さっさと家事をすませてスタンバイしまーす。

もんちっちのテニス熱のおかげで、私もすっかりテニスに魅せられています。こういう新しいワクワクを教えてくれたもんちっちに感謝

(╹◡╹)♡

 

ちなみに、保育園の弟もテニス熱にかかり、先日初めてのラケットを買いに行ったんですが。

ショップのお兄さんに

錦織圭になれるラケットください』

と言っていてびっくりしました(°▽°)

『よっしゃ!これや!これできみも錦織圭!』

と出してもらったラケットを満面の笑みで受け取って抱きしめていました。

可愛いテニスに励んでいます(๑˃̵ᴗ˂̵)