きみらしく- ADHDと仲良くいこう

興味のままに不注意を携えて動き回る、そんなうちの子はADHD代表選手の一人です。彼を育ててるからこそ見えてきた世界、そこから感じた色んなこと、伝えていけたらと思います。

表情から心を読み取る力

新学期が始まりましたね。

うちの子たちも、ようやく学校のリズムに慣れつつあるそんなところです。

 

新学期になって、久しぶりに通級がありました。

絵を見て、相手の感情を読み取るようなそんなゲーム?をしたようなのですが

表情から読み取ることに少し苦戦していましたと、コメントがありました。

 

なるほど。そうなのかと、正直新たなもんちっちの一面を知りました。

私、こんなに一緒にいるのに、8年ももんちっちのことを見ているはずなのに

その能力に関しては問題ないと思ってたんですよね💦

まだまだ私も勉強しないとわかってないんだなぁと反省。

 

そして、タイムリーにも、それを感じる出来事があったんです。

 

ドラえもんを一緒に見ていたときのこと。

とっても明るくていい人のように描かれている人物が、 ニヤッ て一瞬、悪い顔をしたんです。

 

あ、この人は黒幕なのね、なんか企んでいるのね!と、分かりやすい演出で。

 

思わず、私は

「あー、悪者なんだね!」

って言いました。

あ、言っちゃダメだなーと言った瞬間に思ったんですが思わずね(^◇^;)

そして、もんちっちの弟も

「うん!たぶん悪者」

と同調。

 

だけどもんちっちは、

「なんで!違うよ。子どもが好きないい人やろ!」と。

 

弟が、さっきニヤッて悪い顔したよって説明するけど

もんちっちはそれは見てたのか、見てなかったのか何も言わず、

「人のことを見た目やその一瞬で決めたらあかんやろ!」\\\٩(๑`^´๑)۶////と怒る始末。

そしてそれまでどんないい人だったかを力説。

 

私も、私が火種を撒いてしまったと反省しつつ

二人とも間違ってないね(^◇^;)、と話してまたドラえもんを見ていました。

 

でね、最終的にもんちっちが

「ほんとだ!悪者だったー」となると思ってたんです、私。

 

なのに、なのにね、

実は、その人悪者でなくて。( ̄▽ ̄)笑

 

ひっかけの「ニヤッ」だったみたいー💦💦💦

まじかー!まじかー!って思いました。

ドラえもん、奥深い。笑

 

もんちっちは、もしかしたら表情から感情を読み取る力は弱いのかもしれないけれど

けれど、こんな風な結果になると

いいこともあるのかもしれない。

人として、間違ってないのかも。笑

言い過ぎか。

いやぁ、今回はもんちっちの感性、すごいなぁと思ってしまった。笑

 

昔なら、あのニヤッてして悪者決定なのに

悪者じゃなかったなんてホントにドラえもんも進化してるわー。

 

妙に色んなことに感心した私でした!

 

よい週末を(╹◡╹)♡